最新情報&お知らせ

静岡営業所と本社合同でAED講習を行ないました。

いつ・どこで遭遇するかわからない万が一の緊急事態に備えて、
AEDの操作法と適切な対応について学びました。

参加した社員はみんな真剣に講師の説明を聞き、とても勉強になりました。

2024年6月16日(日)、専門学校中央メカニック自動車大学校様主催の 『中央メカモビリティショー』がブラザヴェルデ(沼津)で開催されました!

静岡日野のブースでは、大型トラック『日野プロフィアCOOLHybrid』を展示しました。
多くのご来場者様に運転席の乗り心地と、迫力のある視界を体感いただきました。

また、荷台の上では多くのお子様が大喜びで走り回ってくれて、
とても賑やかなブースとなりました。ありがとうございました。

これらを機にトラックやバスに魅力を感じた方は、ぜひ静岡日野自動車にお越しください!!

5月16日・17日 安東中学校の2年生 男子生徒2名 女子生徒1名に職場体験を行いました。

1日目は、静岡運輸支局にて、車にナンバープレートが取り付けられるまでの過程を見学、
静岡営業所にて整備体験、車両架装の現場を見学。
2日目は、自動車産業についてのお話、日野自動車についてのお話、トラック・バスについてのお話、
トラックを売ってみよう模擬実習を行いました。

昼休みのミッション「社員にインタビュー」では、本社、静岡営業所の事務部門、営業部門に
インタビューをし、静岡日野の職場内容をより深く知っていただくことができました。

2日間の職場体験ありがとうございました。

4月19日、「2023年度日野販売会社表彰式」が東京プリンスホテルで開催されました。
全国各部門の優秀社員が表彰される場であり、静岡日野自動車からは7名が表彰されました。

・優秀部品サービススタッフ(2名) 本社整備部 海野さん 袋井営業所 永安さん 

・優秀営業スタッフ(4名)   沼津営業所 川島さん・ 鈴木さん・ 土屋さん  藤枝営業所 鈴木さん

・優秀社員(1名)           藤枝営業所 森さん 

その中で、袋井営業所の永安哲郎さんは、全国の部品サービス部門の表彰者74名を代表し、
日野自動車小木曽社長から直接、表彰状を授与されました。

永安さんは、静岡工科自動車学校を2020年に卒業。 昨年10月、日野販売会社の代表にて行われた
「全国サービス技術コンテスト新人戦」にて、激戦の末、全国2位を獲得しました。 
その素晴らしい成績を称えられたものです。

表彰式後の懇親会では、「チームスガワラ」の
ダカールラリードライバーである菅原代表が当社のテーブルに来てくださり、
実際のラリーでの貴重な体験などを当社社員と歓談していただきました。

これからもより一層のサービス向上に努め、
より多くのお客様のご期待に応えられる静岡日野自動車を目指します。

4/1(月)に、17名の新入社員を迎え、入社式を執り行いました。

式典では、金子社長より激励の言葉が贈られ、
新入社員からは希望とやる気に満ちた挨拶が述べられました。
新たに加わった17名の仲間と共に、今後もより良いサービスをご提供して参ります。

2月25日(日) 静岡県自動車整備振興会主催の、小中学生に自動車整備の仕事の魅力を伝えるイベント
「エンジョイ・カードクターinソラモ」にデュトロZEVを出展いたしました。

あいにくの雨でしたが、多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。
「日野のトラック買ったよ」と伝えに来てくれたお子様も、おりました。ミニカーでしたが(笑)

将来は本物のトラックに興味を持っていただき、静岡日野で働いてくれることを願っております。

2023年までに静岡日野に入社した、14人のスリランカ社員と懇親会を行いました。

みなさんとスリランカ料理を食べながら、仕事のことやプライベートのことなど様々な話ができ、
とても楽しく有意義な時間となりました。
初めて食べたスリランカ料理は少しピリ辛でしたが、お酒と相性抜群でお腹いっぱい頂きました!!

このような機会をきっかけに、 より親睦を深め、色んな意見を取り入れて、静岡日野を海外の方にもより働きやすい職場にしていけたら嬉しいです。

第二弾も楽しみです。

12/17(日)に清水マリンパークにて、静岡工科自動車大学校様主催の
「静岡工科カーフェスティバル」に参加させていただき、電気トラック「デュトロZEV」を
展示致しました。

多くの方にご来場いただき、電気トラックに触れていただきました。
床面が低く、荷台への乗り降りがとてもしやすいことやトラックから電気を取り出し「移動できる電源」として、もしもの災害時には非常用電源にもなることに、ご興味を持っていただいた方もいらっしゃいました。

運転席に乗ることができとても嬉しそうでした♫

将来、トラックやバスの仕事に携わりたい方はぜひ、静岡日野自動車へお越しください!!

2023年12月15日に、富士メカニック専門学校様に教材として使用する
大型トラック用ディーゼルエンジンを寄贈させて頂きました。

当日は、富士メカニック専門学校様、日野自動車株式会社、静岡日野自動車株式会社の
関係者が臨席し、寄贈式を行いました。

今回のエンジン寄贈の主旨は、自動車整備士を目指す学生の皆様に、ガソリンエンジンにはない
ディーゼルエンジン特有の様々な知識と整備技術を学んでいただきたい事です。

寄贈エンジンを活用していただくことで、トラックやバスに搭載される
ディーゼルエンジンに興味を持っていただき、将来の進路として、
トラック・バスの整備士を目指すきっかけになれば嬉しいと思っています。