最新情報&お知らせ

2月25日(日) 静岡県自動車整備振興会主催の、小中学生に自動車整備の仕事の魅力を伝えるイベント
「エンジョイ・カードクターinソラモ」にデュトロZEVを出展いたしました。

あいにくの雨でしたが、多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。
「日野のトラック買ったよ」と伝えに来てくれたお子様も、おりました。ミニカーでしたが(笑)

将来は本物のトラックに興味を持っていただき、静岡日野で働いてくれることを願っております。

2023年までに静岡日野に入社した、14人のスリランカ社員と懇親会を行いました。

みなさんとスリランカ料理を食べながら、仕事のことやプライベートのことなど様々な話ができ、
とても楽しく有意義な時間となりました。
初めて食べたスリランカ料理は少しピリ辛でしたが、お酒と相性抜群でお腹いっぱい頂きました!!

このような機会をきっかけに、 より親睦を深め、色んな意見を取り入れて、静岡日野を海外の方にもより働きやすい職場にしていけたら嬉しいです。

第二弾も楽しみです。

12/17(日)に清水マリンパークにて、静岡工科自動車大学校様主催の
「静岡工科カーフェスティバル」に参加させていただき、電気トラック「デュトロZEV」を
展示致しました。

多くの方にご来場いただき、電気トラックに触れていただきました。
床面が低く、荷台への乗り降りがとてもしやすいことやトラックから電気を取り出し「移動できる電源」として、もしもの災害時には非常用電源にもなることに、ご興味を持っていただいた方もいらっしゃいました。

運転席に乗ることができとても嬉しそうでした♫

将来、トラックやバスの仕事に携わりたい方はぜひ、静岡日野自動車へお越しください!!

2023年12月15日に、富士メカニック専門学校様に教材として使用する
大型トラック用ディーゼルエンジンを寄贈させて頂きました。

当日は、富士メカニック専門学校様、日野自動車株式会社、静岡日野自動車株式会社の
関係者が臨席し、寄贈式を行いました。

今回のエンジン寄贈の主旨は、自動車整備士を目指す学生の皆様に、ガソリンエンジンにはない
ディーゼルエンジン特有の様々な知識と整備技術を学んでいただきたい事です。

寄贈エンジンを活用していただくことで、トラックやバスに搭載される
ディーゼルエンジンに興味を持っていただき、将来の進路として、
トラック・バスの整備士を目指すきっかけになれば嬉しいと思っています。

2023年11月13日~14日の二日間で 日野自動車古河工場への研修旅行に行ってきました。

いつも仕事で携わっているトラックが、形のないところから組みあがっていく工程を見学でき、
今後の仕事に対するモチベーションの向上に繋がることができました。

今回は中堅社員を中心に、24名の方々に参加していただきましたが、若手社員からも「行きたい!」
との声が多く上がりましたので継続的に企画していきたいと思います。

※1日目には JAXA筑波宇宙センター にも行きました!

今年は、4年ぶりに開催されたモーターショー、Japan Mobility Showがあり、世界各地の日野ファミリーが 数多く来日しました。 その中で、マレーシアの日野ディーラー及びマレーシア日野販売の一行33名が、10月31日に富士営業所に立ち寄ってくれました。

清潔に整理整頓された整備レーンでメンテナンスされるトラックを熱心に見学され、部品倉庫でも、その管理運営に強い興味を持たれていました。

2023年10月25日(水)、 オーストラリアの日野ディーラー一行40名が、 Japan Mobility Showを含む
日本国内旅行のひとつとして、富士営業所を訪問しました。

日野トラックを販売するプロとして、営業所の車両を熱心に見学され、特に 大型ウィングバンには、「オーストラリアで見たことない!!」 「荷物を大事に運べるね」 との声が上がり、皆さん興味深く視察
されていました。

みなさんとてもいい笑顔です♪

静岡日野としても、海外の方々と話すことができ「チーム日野」を改めて感じることができました。

 静岡工科自動車大学校様にて行われている『オープンキャンパス』に、 2023年6月24日(土)、7月22日(土)の2日間、静岡日野も参加させて頂きました。
 大型ハイブリット冷凍車『日野プロフィアCOOLHbrid』を展示。静岡日野をアピールしました!!
 多くの高校生や親御さん、留学生が来場し、模擬授業体験、受験内容や方法の説明、学校生活の話を聞いたり、静岡日野を含めたディーラーが展示している車両を見学していました。普段接する機会がない高校生と触れ合い、お話が出来て、楽しかったです。静岡日野のブースに来てくださったみなさん、ありがとうございました!
 機会がありましたら、またぜひ参加させて頂きたいです。